中卒社会人 奮闘記

気まぐれ日記です。普通二輪の免許取得予定。将来は海外での生活を視野に社会人経験を積んでる最中

サザン、サブスク解禁!!

皆さんこんにちは、2日遅れましたが20日からサザンオールスターズがサブスク解禁を発表し、900曲以上を聴くことができるようになりました。

アップルミュージックに加入している僕としてはここ最近で一番と言っていいほどのニュースになりました。

というのも、全然世代ではない僕ですが試験期間に聴いてみたところドはまりしてアメリカ留学の際往路便の中でずーーーーっとリピートしていました。

サザンはいろんなジャンルの曲があって曲数も多いのでもっとたくさん聴いて隠れた名曲をたくさん探したいです!サザンが好き!という方がいましたら是非コメントお願いします。

 

 

サザンがサブスクを解禁したり、少し前にはBUMP OF CHIKENがサブスクを解禁したりと少しサブスクの波があるのかな?と思ったのでサブスクについて少し調べてみました。

まずサブスクとはサブスクリプションの略で、もともとの意味は「定期購読」という意味だそうです。

わかりやすく例を使って説明すると、例えば1冊五百円の本が10冊あるとします。この本を10冊買うともちろん5000円になり古本屋などに売らない限り一生読むことができます。

これに対してサブスクリプションだと、本の出版社が「800円で10冊何回でも読んで良いよ!その代わり1年間たったらおわりね!」といった感じで定額制で読み放題の権利を売るといった具合です。要するに、定額制でサービスや物、もちろん音楽なども貸し出すということです。

 

次は今どんなサブスクリプションサービスがあるかを調べてみました。

音楽だと代表的なものにアップルミュージックやspotifyがあります。使用している方も多いと思います。

 

動画や映画だと、HUlu,Netflix,YoutubePremiumがあります。ちなみに僕はネットフリックス派です

 

他には、美容室、家電、ビューティーグッズ、ファッションなどがありました。

 

その中でも目についたサービスをいくつか紹介します。

 

まず1つ目はカフェです。

月額製で来店のたびにコーヒー1杯が無料で提供されるそうです。ゆっくり時間を過ごしたいときに気軽に行けるカフェがあることは少し憧れです(笑)

 

2つ目は自販機です。

登録すると毎日1本自販機から飲料を受け取れるサービスのようです。のどが乾いたときに「コンビニやスーパーで買うのはめんどくさい」という方にとっては最高のサービスではないでしょうか。ただ、九州にはないようなので僕が使用できる日はまだ先になりそうです(12月22日時点)

 

最後は家のサブスクリプションサービスです。

このサービスはシェアハウスとコワーキングスペースの良いとこどりのようなサービスだそうです。

例えば、週末だけ田舎でゆっくり過ごしたい方や全国を旅しながら仕事をしたい方にとってはバッチリのサービスだと思います。しかも立地の良い空き家や別荘、古民家を作り替え暮らしやすい空間を作りだしているそうです。

 

 

今回はサブスクリプションサービスについて調べてみました。意外なサブスクサービスがあって、調べていて興味を持つものばかりでした。ということで今回はこの辺で失礼します。

 

ちなみに今回検索に使用したサイトのURLと家のサブスクサービスを行っている会社のURLを記載しておきますので気になった方はそちらも参照してみてください。

 

国内で使えるサブスクサービス紹介

<https://mag.app-liv.jp/archive/83040/ >

家のサブスクサービス提供

<https://address.love/>